人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット教の教祖様の有難い啓司が頂けます


by dietfever

炭水化物ダイエットの危険 性を考えよ

炭水化物ダイエットの危険について調べてみました。
最近良く聞くダイエット方法のひとつに炭水化物ダイエットがあります。
その話題のダイエットの炭水化物ダイエットの方法は、お米やパンを絶つことです。体に貯蓄された皮下脂肪を消費させるダイエットです。
ここに危険が潜んでいるのをご存知ですか。
炭水化物を極端にカットすれば、生活習慣病の原因となってしまうのです。
アメリカでは「アトキンスダイエット」として、同じく炭水化物をカットするダイエットがあり、成功例も多くあげられています。
炭水化物ダイエットは、インシュリン効果があり血糖値の上昇を抑えるようです。
アメリカでのアトキンスダイエットは糖尿病食のアレンジとも言われています。
炭水化物を取らないアトキンスダイエットには、糖質をカットする効果がありますが、実はこの糖質は脳になくてはならない大事な栄養素のひとつなので、アトキンスダイエットにより糖質をカットすることで、カラダに違和感を感じたり、偏頭痛を訴える人もいます。
アトキンスダイエットによる炭水化物の摂取不足による反動で動物性食品を過敏に摂取することになり、結果として生活習慣病を招きやすくなる傾向があるようです。
日本人の場合は、便秘のリスクも高めることになります。
その理由は日本人の腸の長さに関係するようです。
さらに、日本人にとって炭水化物を絶つことはなかなか困難です。
お米や麺類などを好んで食する傾向があるので、炭水化物ダイエットを長期続けるのを難しくしています。
炭水化物ダイエットは短期に体重を落とすには効果的ですが、健康面を考えて行えない点ではリスクが高いのも事実です。
ダイエットと平行してバランスの良い食事を取りながら行なえるダイエットの方が、日本人には向いてるかも知れません。
by dietfever | 2008-07-07 08:14 | ダイエットの啓司