ダイエット教の教祖様の有難い啓司が頂けます


by dietfever

ヒアルロン酸が人気の理由を考えよ

ヒアルロン酸は人気のある美容成分のひとつですが、その人気の理由は、ヒアルロン酸には高い保湿力があるからです。

ヒアルロン酸の驚くべきその保湿力は、なんと1gあたり、6,000mlの水分を保持する力があるのです。

つまり少量のヒアルロン酸で、体中のあらゆる部位の水分を保持することが可能なのです。

実は、年齢とともに減少してしまう傾向があるヒアルロン酸なので、肌の真皮層に存在する量もだんだんと少なくなっていくのです。

このような傾向がヒアルロン酸にはあるので、常日頃からこのヒアルロン酸を意識して摂取することが、若々しくてうるおいのある美しい肌をいつまでも保つためには、とても大切になってきます。

この理由としては、ヒアルロン酸自身の代謝サイクルがとても早いものであるからと言う事が挙げられるでしょう。

ここで、他の美容成分としても有名なコラーゲンとこの代謝に関して比較してみます。

コラーゲンの場合、摂取してから、だいたい約50%程度に消耗されるまで6ヵ月くらいかかると言われています。

ヒアルロン酸の場合は、コラーゲンと比べてみると、なんと1~2週間でなくなってしまうのです。

特に表皮に限定して、コラーゲンと比較してみると、ヒアルロン酸の場合は、ほんの1日で約50%を消耗し、2~3日も経過するとほぼ新しいものに入れ替わってしまようです。

このようにヒアルロン酸の場合は、長期間に渡って長持ちするコラーゲンに対して、短期間で消耗してしまうのが難点です。

ですからこそ、ヒアルロン酸はこまめに摂取することが必要となってきます。

常日ごろから栄養バランスのとれた食事をしっかりとしていれば、コラーゲンは体内で自然と合成できるので安心ですが、ヒアルロン酸の場合は体内での合成ができないのです。
[PR]
by dietfever | 2008-07-18 10:55 | 美容の啓司